相続登記の相談なら司法書士

相続登記について誰かに相談したいと悩んでいるのであれば、専門家である司法書士にアドバイスを求めるのがおすすめです。不動産相続に関する話題はデリケートなものなので、いくら仲の良い友人に対してでも気軽に相談することはできないかもしれません。その点司法書士であれば個人情報はきちんと守ってもらえるので、安心して悩みを打ち明けることが可能です。豊富な知識と経験を有しているプロの目線から的確なアドバイスをしてくれるので、相続登記に関する作業がスムーズに進みやすいかもしれません。

不動産を相続によって承継した場合、できるだけ早めに相続登記を完了させる必要があります。法務局に必要な登記申請を行うことにより、登記簿謄本上に正しい土地や建物に関する権利関係を記載することができるでしょう。しかし事前に戸籍謄本や印鑑証明書、登記事項証明書といった様々な書類を用意しなければならず大変です。相続発生直後は葬儀でバタバタとしていたり、預金に関する手続きで銀行を訪問したりしているかもしれません。

忙しくてなかなか作業が進まないのであれば、司法書士に相談して必要書類の準備もサポートしてもらうのが良いでしょう。司法書士に相談した場合の報酬額ですが、70、000円以下の金額で引き受けてくれる事務所が多いと言われています。案件の難易度によっても多少料金は前後してくるので、最初に見積もりを作成してもらっておくと安心かもしれません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です