相続登記について相談するなら

親族が自宅などの不動産を所有している場合、相続によって不動産を受け継ぐ可能性が十分にあります。しかし相続はいつ発生するか分からないため、仕事や家事で忙しい時に手続きを行わなければならないかもしれません。不動産について詳しい知識を持っている人ばかりではないので、不動産相続に直面した時にどのような作業をしたらよいのか分からず苦労した経験を持つ人もいるのではないでしょうか。全て自分で解決しようとすると時間が掛かって大変なので、相続登記のプロである司法書士の力を借りるのがおすすめです。

相続登記とは不動産の所有者が相続の発生により変更された場合に、法務局に対して行う申請手続きのことを指します。相続登記が完了するまでは登記簿謄本上の所有者が被相続人のままになってしまうため、できるだけ早めに申請を行うのが良いでしょう。日頃そうした手続きに馴染みがある人は少ないので、正しく作業するためにも司法書士に相談してみるのが良いかもしれません。司法書士に相談すると、その対価として手数料を支払います。

依頼する案件の複雑さによっても料金は異なりますが、一般的には50、000円から100、000円くらいの範囲で引き受けてくれる司法書士事務所が多いでしょう。初回相談や見積もりの作成は無料の事務所が多いので、初めに料金も含めて色々と相談してみるのがおすすめです。その際に司法書士の先生の雰囲気を感じ取ることもできるでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です