相続登記に必要な費用について

相続登記について詳しく把握しているという人はあまり多くないとされているので、実際に不動産相続に直面した場合に独力で相続登記を行える人ばかりではないかもしれません。相続登記は相続により土地や建物の所有者が変わったことを示すためには欠かせないプロセスなので、できるだけ早い段階で手続きを完了させておくことがおすすめです。独力での手続きに不安を感じるのであれば、司法書士の先生にお願いしてサポートしてもらうのが良いかもしれません。一定の費用は掛かりますが、手続きにかかる時間を大幅に短縮できたり精神席な負担を軽減することができたりするでしょう。

特に忙しくて手続きが後回しなってしまいがちな人は、積極的に活用していくのがおすすめです。相続登記の際に必要となる費用としては、まず不動産登録免許税という税金が挙げられます。相続の発生により承継した土地や建物の固定資産税評価額に対して0.4%の税率が法律で定められているので、1億円の不動産を承継した場合は40万円の税金を納めなければなりません。その他にも戸籍謄本や印鑑証明書等といった必要書類の取得に細々した費用が掛かったり、司法書士の先生に手続きを依頼する場合はその報酬を支払うことになったりします。

最初の段階で全体としてどのくらいの費用が必要になるか見積もりを行い、相続登記に必要なお金を確保しておくことが大切かもしれません。多くの司法書士の先生が無料で見積もり作成してくれます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です