相続登記を行う際には必要書類を集めておく

被相続人が亡くなった場合遺言書があればそれに従って遺産を分割することになりますが、もしなければ相続人が集まって遺産分割協議を行いそれに従って遺産を分割することになります。殆どの場合争いが起きることなく遺産は分割されることになりますが、遺産の中に土地や建物のような不動産がある場合には少し厄介なことになるので注意が必要です。とは言っても法令に従って事を進めれば良いだけですし、分からないことがあったら弁護士のような専門の人に話を聞けば良いのでそれほど深く考えることはないです。土地や建物のような不動産の場合後から出て来る善意の第三者に対抗するために相続を原因とする不動産移転の相続登記を行うことになりますが、この場合には必要書類を集める必要があるのでこの点に関しては注意が必要です。

相続登記を行う際に集めるべき必要書類は亡くなった人の除籍謄本や住民票の除票、相続人の戸籍謄本や住民票の写し等ですが、それも簡単に手に入るものなので時間をかけることなく集めることができます。お金もそれほどかからないので金銭的に不安に感じることもありませんし、分からないことがあったら弁護士等に聞けばよいので不安に感じることは一切ないです。登記に関しても司法書士に頼めば最後まで手続きを行ってくれますし、費用の額も予め決まっていて安く済ますことができるので安心です。このように相続登記を行う際には必要書類を集める必要があるので、何が必要なのか事前によく確認しておくようにした方が良いです。

相続登記の必要書類のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です